Entries



今年も盛況でした♪ 胆振動物愛護フェスティバル

こんにちワン▼・ω・▼ 9月1日(日)は
胆振動物愛護フェスティバルに参加してきましたよ。

めんこい~♥♥♥
20130903-1.jpg

飼い主さん探しのブースにいた子たち。
毛色は違うけど・・・なかよし親子です♥♥♥
20130903-2.jpg

とまチョップも だいにんき~チョップー(・∀・)ノ
20130903-4.jpg
ゆるキャラは他にも来てましたよ。

そして、うちのブース。
むかわ夢風船のパンと、フランクフルトを販売しました。
20130903-5.jpg
ボランティアのお二人さん、暗くてよくわからない・・・(汗)

さぁて! 今度の日曜日は一年に一度の大きな慰霊祭です!
お参りお待ちしております。   とまチョップは来ないですよ・・・


今年も動物愛護フェスティバル

こんにちワン▼・ω・▼ 昨日は『第7回 胆振動物愛護フェスティバル』の
打合せがありました。いち早く内容をお知らせしちゃいます~U・ω・U

日時:平成25年9月1日(日)10~15時 雨天決行
会場:ノーザンホースパーク内 特設会場
入場料:無料 (無料入場時間9~14時)

20130807.jpg

♥引き馬・蹄鉄無料配布
♥ポニーとのふれあい
♥子牛とのふれあい
♥犬猫の新しい飼い主さん探し
♥缶バッチ作成配布
♥マイクロチップの埋め込み
♥警察犬・家庭犬のデモンストレーション
♥セラピー犬および犬のしつけ教室
♥スタンプラリー:商品券が当たりますヨ
♥胆振3市からキャラクターが来ますヨ チョップ~(・∀・)ノ
♥犬の体重測定やしつけ相談、アジリティー
♥ほか、企業のブース

当園では フランクフルトやパンの販売をしますよー!










犬小説 : 馳星周さんの 『ソウルメイト』

こんにちワン▼・ω・▼ 本の購入はできるだけ初版を希望!
・・・という、ヘンなこだわりがあるあたくしです (・ω・)

霊園の待合室には オススメの本が置いてあります。
ブログで紹介するのは初めてかも (*^_^*)

何気な~く本屋さんをプラプラしてたら


かわいいワンコと目が合いまして (・ω・)
201307026.jpg
タイトルは  『ソウルメイト』

しかーも! 著者は!
高校の先輩 で・・・面識ナイんだけど・・・
自慢してもいいですよね? 馳星周さん!

『不夜城』 が 有名ですね。映画化もされましたね。
ワイルド? ハードボイルド? 系だと思っていたのですが。

帯には 『今まで読んだ中で最高の犬小説』

『言葉は交わせない。
ずっと一緒にもいられない。
そんなのわかってる。
だからこそ、一瞬が愛おしい。』


即買い!


いちばん印象に残ったのは、作中のこの文章。
バーニーズマウンテンドッグ・カータが余命わずかとわかって・・・
 

カータが幸せなら、鈴子(妻)は幸せだ。
カータと鈴子が幸せなら、おれ(主人公)も幸せだ。
(略) 衰えていくカータの姿に心をかき乱せられながら、
それでも私は幸せなのだ。
慈しみ、慈しまれ、愛し、愛されている。
 なにを嘆く必要があるのだろう。
これほどまでの幸せのただ中にいて、
なにを恐れる必要があるというのだ?

 それを失うことが怖いのだ。
 だが、わかっていたはずだ。カータを迎えた時から、
自分より先にカータが逝くことはわかっていたのだ。
 
ならば、失うことを嘆き悲しむより、
カータと一緒にいる一分一秒を大切に思うがいい。
逝くその瞬間まで、カータが幸せを噛みしめていられるよう心を砕くがいい。

カータの幸せがおまえの幸せなのだから。
カータが与えてくれる愛におまえが報いられるのはそれしかないのだから。




・・・もちろん、猫派の方々にも読んでいただきたいです!


特設サイト もあります。
サイトでは 犬と私の 『ソウルメイト』 エピソード も 募集しています。


・・・あたくしも応募してみようかな (・ω・)




願いをこめて短冊を

こんばんワン▼・ω・▼ 更新サボっていてごめんなさい~(m_m)

今年も納骨堂に準備しました!! この時期といえばコレです↓
20130702.jpg
七夕の意味は・・・今さらジローですヨ (・∀・)




『いつもそばで見守ってくれている』 って感じていても

1年に1回くらいは・・・会いたいですよね。



 (=^..^=)  ▼・ω・▼  (=^..^=)  ▼・ω・▼



昨年はこんなにたくさんの短冊が!
20120816-1.jpg
お参りにいらしたら ぜひ お願い事を書いてくださいね。
ちょっと遅くなってしまいますが お盆の終わりに天へ届けますよ。





霊園に棄て犬?番外編 道新夕刊『まど』欄~【ガッツの瞳】

こんばんワン▼・ω・▼ 昨日5月22日(水)北海道新聞夕刊に・・・!

20130524.jpg

ガッツ (あえてこう呼びますね) は 今頃
新しいお母さんたちと幸せに暮らしていることでしょう。



私も幸せです。

他人の痛みやつらさを、
まるで自分のことのように感じてくださる
心優しいご家族様とのご縁があるからです。


ご家族様へ 中島みゆきさんの 『糸』 を 贈ります。

何年か前の合同慰霊祭BGMにも使わせていただきました。
岩崎宏美さんの歌声、とっても優しいんです。


うまく見ることができない方はコチラからどうぞ。


感謝の気持ちを込めて。  ベルコット霊園 マネージャー 佐藤緒子



霊園に棄て犬?FINAL ガッツよりみなさんへ

こんばんワン▼・ω・▼  ガッツだよ。
20130510-15.jpg
ボクは きづいたら 『れいえん』 の まえにいたんだ。

『くるま』 が とおるたびに ちかづいていって
『パパやママはどこにいったの』 って きいていた。
ボクは いっしょうけんめい さがしたんだ。

・・・でも、パパやママは みつからなかった。

おなかがすいて こえが だんだんでなくなってきた。
あめもすこしふっていたから とてもさむかった。



そんなとき 『れいえん』 の あねさん が
あたたかいおへやで ごはんをくれた。
ボクはひさしぶりのごはんを むちゅうでたべた。

いつのまにか ボクのまわりには たくさんの ひとが いた。
みんな 『かわいそうに・・・』 とか 『しあわせになるんだよ』
っていっていたけれど どういうことなんだろう?


ボクにわかるのは
たくさんのひとが ボクを しんぱいしてくれたということ。
20130510-1.jpg20130510-2.jpg20130510-3.jpg
20130510-4.jpg20130510-5.jpg
20130510-6.jpg20130510-7.jpg
20130510-8.jpg20130510-9.jpg
20130510-10.jpg20130510-11.jpg
20130510-12.jpg20130510-13.jpg
もっとたくさん いただいたんだけど
ボクがたべちゃったから・・・しゃしんがなくて ごめんね。


あねさんに おなまえを おしえてもらったよ。

たろうちゃんのパパさんママさん
コロちゃんのパパさんママさん
もうちゃんママさん
バニママさんパパさん
レノンちゃんのおねえさん
トリマーさん
ジャッキーちゃんのパパさんママさん
ギズモちゃんのパパさんママさん
マロンちゃんのママさん
ニャーニャちゃんのママさん
ちっちちゃんのママさん
のんのんさんのママさん
ロンちゃんのママさん
ドンちゃんのママさん

ボクのすがたをみて なみだをながしていたママさん

『まけるなよ、ガンバレ』っていっていたパパさん 

やせたせなかを なでて だっこしてくれたママさん

ボクのことを しんぶん にのせてくれた きしゃさん

そして・・・ボクを みてくれた じゅういしのせんせい

あねさんに でんわや メール もたくさんあったし
ブログ や フェイスブック にも のせてもらったって。


ボクを しんぱいしてくれて ほんとうに ありがとう。
たいじゅうも また ふえたよ。てあしの け も はえてきた。
20130510-16.jpg


あたらしいおかあさんは ボクのことをとってもだいじにしてくれる。
ボクを タローちゃん って よんでくれるよ。
20130510-17.jpg
あたらしいおうちの ソファーが だいのおきにいりなんだ!


こういう あったかいきもちを 『しあわせ』 っていうのかな。
20130510-18.jpg
みなさん ほんとうにありがとう!! じゃあ またね!





霊園に棄て犬?その4 ガッツ、トライアルへ

こんばんワン▼・ω・▼ 寒い日が続いていますね・・・

保護して2日目のガッツ。
20130506-1.jpg

こんなに細かったけれど
20130506-2.jpg

ジャッキーちゃんのおうちからいただいたお洋服が
20130503-3.jpg

お腹まわりパンパンになってずり上がり、ブラジャー状態に・・・
20130506-3.jpg
バニママさん、お写真ありがとうです(・∀・)


体重も1週間で500グラム増えました。
20130506-4.jpg
あいかわらず食べものへの執着がスゴイです。

そんなガッツは 今日からトライアルに
宿泊先は道新さんを見て、毎日のようにお電話くださった方です。
昨年、ヨーキーちゃんを亡くしているそうで・・・。

その子にガッツがよく似ていたので
気になって気になって、会いにきてくださいました。

先ほどお電話したところ、
最初は落ち着かない様子でしたがだんだん慣れて
ソファーの上でウトウトしている、とのことでした。

がんばれガッツ! ガッツだぜ p(^^)q



ガッツにたくさんのご支援をありがとうございます。
トライアル→飼い主さんが決定しましたら
ご紹介させていただきます。

『棄てられた』ことはとっても残念です。でも、
皆さんに気にかけていただいて、ほんとうにガッツは幸せです!





霊園に棄て犬?その3 北海道新聞に載りました

こんにちワン▼・ω・▼ 今朝の北海道新聞です。
20130503-2.jpg

記事中にもありますが、元気な子を

『飼えなくなったから霊園で処分してほしい』 という

電話、ほんとうにあるんです。

霊園で処分・・・って!!




ジャッキーちゃんのパパさん・ママさんが、ガッツのために、と
お洋服・フードなど持ってきてくださいました。

早速お洋服を着て、ピッチさん・リアさん・エルサさんにご挨拶♪
20130503-3.jpg

それから・・・
たろうちゃんのパパさん・ママさん・お兄さんも・・・
いつもほんとうにありがとうございます。

どなたか、ガッツを飼っていただけませんか。
お問合せはブログのコメント欄(公開する・しないが選択できます)
または霊園フリーダイヤル 0120-059412 までお願いいたします。



霊園に棄て犬? その2

こんばんワン▼・ω・▼ 昨日の記事にはあたたかいコメントや
メール、お電話、フェイスブックのつながり・・・ありがとうございます。

名前をつけてあげました。ごはんをガツガツ食べるから &
境遇に負けずがんばってほしい~という意味を込めて

ガッツです!
20130430-1.jpg
ガッツです~よろしくね (・∀・)


保護後のできごとを順を追って書いていきます。


4月28日(日)保護後、ドッグフードとお水をあげ
毛玉カットして、シャンプーしてから病院へ。

歯や目の状態から、10歳はこえているだろうと。
男の子で、去勢もしています。

口の中にできものが! と思っていたのは
歯に刺さっていた(?)直径2センチくらいの毛玉でした。

歯がボロボロで、下あごにも影響があるようだったので、
今後のことも考えてその場で抜歯していただきました。
20130430-4.jpg
犬歯2本とその他8本・・・。
先生がキレイにして返してくださっても、この状態です。



29日(月・祝)
保護活動を頑張っているバニママさんが
トリミングに連れて行ってくださいました。
霊園には保護活動がんばっている
もうちゃんママさんが、会いに来てくださいました。

そして、それぞれ、ご自身のブログにもアップしてくださって・・・
気にかけていただいて、本当にありがたいです。
霊園ブログより詳しい情報も! 以下リンクです↓↓↓

バニママさんのブログ

もうちゃんママさんのブログ


そして今日30日(火)。まず動物病院へ。
抜歯後の問題はなさそうです~抗生物質が切れる頃また行きます。
それまでは、きちんと食べさせてあげることが大事、とのことで
ある程度からだができてきてから、今後を考えます。

どのくらい、栄養状態が悪いのかというと・・・

20130430-2.jpg

20130430-3.jpg
抱っこしたとき、あばらがすぐにわかります。

20130430-5.jpg
ごはんはよく食べ、お水も飲み、遊んでほしいと訴えます。
とても人なつっこい子です。『おすわり』、『待て』が できます。



霊園に棄て犬?!

こんにちワン▼・ω・▼ 昨日、霊園の前に

毛玉だらけで ツメは伸び放題、栄養状態も悪い

ヨークシャテリアの子が ふらふらと・・・!!

20130428-1.jpg
よっぽどお腹がすいていたのでしょう・・・
あっというまに完食しました。


とりいそぎ、毛玉だらけの体をスッキリと!
20130428-2.jpg


20130428-3.jpg


20130428-4.jpg

迷い犬だと思いたくて、警察にも届け出ました。

でも・・・大切にされていた様子がなくて・・・
棄てられた、としか思えない状況です。

この子の様子は、随時お知らせしていきますね。






Appendix

プロフィール

ベルコット霊園

Author:ベルコット霊園
苫小牧のウトナイ湖近くにある
自然豊かなペットのための霊園
ペットメモリアルパーク
ベルコット霊園 
です。

愛する子の幸せな旅立ち・・・

お世話させていただくのに
ふさわしい霊園かどうか、ぜひ
私たちの日常をご覧になって
ご判断ください。

皆さまが『死』を受け入れ、
生きる勇気・希望を
とり戻せますように・・・

ベルコット霊園 サイトはこちら
http://bellcot.jp
お別れのセレモニーの様子はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=7T_XI6_v86M

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
