Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もういくつ寝ると慰霊祭?

こんばんワン▼・ω・▼ 最近ご無沙汰していてスミマセン。

16日は合同慰霊祭です! あと1週間です!
たくさんのご家族様をお迎えするための準備が着々と進んでいますよ。

工事中の待合室も、クロス貼りが終わりました。
あとは床張り、トイレや手洗い、冷暖房設置などなど。。。
20120909-1.jpg

プランターにお花も植えたし!
20120909-2.jpg

庭もこざっぱりとしましたよ!
20120909-3.jpg

ベルコット霊園では園芸部員をいつでも募集中です (笑)
20120909-6.jpg
あと2個・・・(汗)


ここにおやつを隠していたらしく、心配になってのぞき込んでいるカースケ。
20120909-5.jpg

そして、駐車場の地ならしをしているところへやってきて
現場監督をしているつもりのカースケ。
20120909-4.jpg
パジェ郎のボンネットに乗って 『タイタニック』 さながらに
風を感じていることもあるのです~~~。いつか撮りますよ!




慰霊祭ご案内状発送!

こんばんワン▼・ω・▼ 今日も取り急ぎ!
合同慰霊祭のご案内状、これから発送します\(^o^)/
20120810-1.jpg
なぜ仕訳をしているのかというと・・・
郵便局の、割引サービスがあるからです! コチラ→郵便区内特別郵便物

ご案内状の一部です。
20120810-2.jpg
苫小牧地区、千歳、恵庭、富川・・・その他の地区。

車に積んで、いざ地区ごとの郵便局へ出発!
でも1回では積みきれないのです (笑)
20120810-3.jpg
さぁ、ご家族様のもとへ行ってらっしゃい!
発送に関わってくださった皆さん、ありがとうございますぅぅ m(__)m


慰霊祭お申込フォーム

こんばんワン▼・ω・▼ 今日も取り急ぎ・・・
霊園のサイトに 合同慰霊祭の詳細・お申込フォームをアップしました。
こちらです → ベルコット霊園 合同慰霊祭のご案内

さぁて、今年はどちらのご家族様が一番にご連絡をくださるでしょうか。
実は毎年、あたくしの密かな楽しみとなっているのです。
ご連絡、お待ちしておりまーす \(^o^)/

慰霊祭は9/16です

今年の慰霊祭は 9月16日の開催です。詳しくはこちらをご覧ください。

七夕ですよー

こんばんワン▼・ω・▼ 取り急ぎ・・・今日は七夕ですね。
20120807.jpg
納骨堂の七夕飾りです。
ご家族様が愛する子に宛てたメッセージがたくさんです!

例年、今日の夜にお焚き上げするのですが
飾ったのが遅かったため 今年はお盆に天に届けますよ(^^)


重要【慰霊祭の日程変更】

今年度で6回目となる平成24年度合同慰霊祭につきまして
9月の第2日曜日である 平成24年9月9日 とご案内してまいりましたが
ご住職のご都合により、今年は9月の第3日曜日である
平成24年9月16日 の開催 とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けしますが何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
ご家族様宛の案内状送付は8月中旬を予定しています。  平成24年7月21日

七夕に願いを

こんばんワン▼・ω・▼ 三連休最終日、今日も
たくさんのご家族様にお参りいただきありがとうございます。


納骨堂工事のため、遅くなりましたが・・・
やっと、七夕飾りを出すことができました!





じゃじゃん ♪



今年はなんと! 三本立て(゜∀゜)

20120716-1.jpg
しかも足下には四つ葉のクローバーが!!


昨年までは1本だったので 短冊の重みで竹はしなってしまうし、
飾るところもだんだんなくなってしまって・・・(×_×)


例年、北海道の七夕 8月7日に短冊をお焚き上げしているのですが

今年はお盆の 8月16日(木) に お焚き上げしますね!




クマった話

こんにちワン▼・ω・▼ お天気のいい日が続いたので
ストーブをメンテナンスに出したら 寒い日が続き・・・(涙)
皆様、お変わりありませんか。

霊園の近くには 熊さんの出没情報がたくさんです。
苫小牧市環境生活課 で 情報を公開しています)

霊園にも、野生動物の 『道』 があるみたいです。
合同墓所の観音様から 奥の方へ
ちょうど敷地を斜めに横切るような 『道』 です。
冬になると いろんな動物たちの足跡があるのでよくわかります。

昨年、動物たちの侵入防止のため敷地を囲むようにネットを張りました。
動物たちの通り道に ネットも、建物も建てちゃって
『熊がでたー!』 ・・・なんて、勝手なあたくしたちですね。
一番困っているのは動物たちなんでしょうね。

そんなわけで、
以前は夜間の時間外火葬も
受け付けていたのですが
霊園への道は山道だし、
まわりに街灯もないし、
野生動物も出るから・・・と
関係機関より
夜間の火葬をやめるように
と、指導を受けました。


ご家族様それぞれご都合がある中、皆さんがお揃いになるのは夜間だけ・・・
みんなでお別れをしたい・・・とおっしゃるお気持ちは十分わかります。
ですが 安全を一番に考え当分の間
夜間の火葬はお断りさせていただきます。


どうかご理解ください。よろしくお願いいたします。


セレモニー動画を公開

こんにちワン▼・ω・▼ 今朝は冷え込みましたね。
霊園に来る途中、たくさんのお魚が道路に落ちていました(汗)
ビックリです。冷凍車から落ちたのでしょうか・・・


            


霊園にいただくご質問で 一番多いのは 
『お別れのセレモニーって・・・
どういうことをするの?』
  です。


また、セレモニー後には 『こんなふうにお別れできるなら
もっとお花で飾って可愛くしてあげたら良かった』

・・・というお話も伺います。


きちんとご説明できなかったことに反省・・・(m´・ω・`)m


ずっと考えていたセレモニーの公開。このたび、

『どの子の飼い主さんにも悔いのないお別れをしてほしいから』 と
ご自身もお辛い中、撮影にご協力くださった ちゃーちゃんのご家族様 や

『自分も不安だった・・・事前にセレモニーの内容がわかっていたら安心して
お見送りできるはず
』 と お写真を提供くださったご家族様のご協力のもと、

ついに YouTube に動画をアップすることができました。


前置きが長くなりました。まずはご覧ください。


お辛いと思いますが いつかは訪れるその時のために、
後悔のないよう考えていただきたいのです。
動画を公開した理由に ご賛同いただけるのなら、ぜひ
お知り合いの方に広めていただきたいと思います。

画像が埋め込めなかったので、こちらからご覧ください。
ペット ベルコット霊園 お別れのセレモニー




special thanks to
ちゃーちゃん
ラッピィーちゃん
呑ちゃん
ひめちゃん
カミーユちゃん
ぼくちゃん
りっつちゃん
チャメちゃん
アズールちゃん
ジャッキーちゃん
マロンちゃん
ニャーニャちゃん
くるみちゃん の ご家族様

取材・動画を提供くださった山下様
http://yamashita.sapolog.com/e96876.html


苫小牧獣医師会の慰霊祭

こんばんワン▼・ω・▼ おととい14日(水)、
苫小牧市の動物火葬場にて行われた慰霊祭に参列しました。
獣医師会が主催しています。開業している先生方や市役所・保健所の方、
たくさんの一般参列の方がいらして、支笏湖道路はこみあっていました。

DSCF0396.jpg
安らかな眠りをお祈りします・・・。


        



今日は暑かったですね
霊園の冷蔵庫にある 日本酒 お神酒をみて思いだしました。



はしご酒大会、終わっちゃいました・・・よね・・・



たぶんこのブログを読んでいてくれる (だろう?)
●●のマスター、▲▲のママ、■■さんグループ・・・ゴメンナサイ



Appendix

プロフィール

ベルコット霊園

Author:ベルコット霊園
苫小牧のウトナイ湖近くにある
自然豊かなペットのための霊園
ペットメモリアルパーク
ベルコット霊園 
です。

愛する子の幸せな旅立ち・・・

お世話させていただくのに
ふさわしい霊園かどうか、ぜひ
私たちの日常をご覧になって
ご判断ください。

皆さまが『死』を受け入れ、
生きる勇気・希望を
とり戻せますように・・・

ベルコット霊園 サイトはこちら
http://bellcot.jp
お別れのセレモニーの様子はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=7T_XI6_v86M

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。