Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://059412.blog135.fc2.com/tb.php/98-c62df2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

もうすぐ節分です

こんにちワン▼・ω・▼ もうすぐ節分ですね。

・・・霊園の開園にあたって、
定期供養や合同慰霊祭など、亡き子の供養をお願いしたいと
いろいろな宗派のご住職にお話をお伺いしたのですが

ペットと人間は違うから! と、どこへ行っても断られた中
大晃山聖徳院のご住職だけが 『いのちは皆同じ』 と、
快く供養を引き受けてくださったのでした。

そんな心優しいご住職より お手紙が届きました。
以下、抜粋してご紹介します。


  ★  ☆  ★  ☆  ★


一般的には 『鬼は外』 と、豆をまいて鬼を駆逐します。
聖徳院ではその鬼をも呼び込み、法力をもって鬼の力に潜む
邪心を懺悔させ、仏法に帰依させてその境涯から救うのであります。

この鬼とは桃太郎のお話に登場する鬼ではありません。
『鬼のような心を持っている現代人』 そのものであります。
しかし、鬼の心が全部の人も善心が全部の人もいません。
人は日頃 『善心と鬼心』 を併せて持って生きています。

善心で鬼心を排除したり、鬼心で善心を排斥するのではなく、
こんな大変な時代ですから
『善人と悪人相互が相手を認め、これを受け入れて共存共栄を図りなさい』
という仏さまの教えであります。

一年のはじまりである節分において単に追い払うだけではなく
懺悔することによって正しく生き直らせるという意味で
この法会は大変意義深いものであります。平たく言えば
『自己反省をし、新たな出発を誓う日』
 と言えます。


  ★  ☆  ★  ☆  ★


暦の新年とは別に文字通り年の節目として
節分厄除祈願、星祭りを奉修するのだそうです。

いつもお参りに伺うのですが

本堂の中で 護摩焚き があるのです!

大きな炎の中に 供物や護摩木をくべ、祈願してくださるのです。



1年間霊園を守ってくださってありがとうございました。
120131.jpg
今年の祈願は
2月3日(金)第1回13時・第2回18時より。

於 : 苫小牧市植苗153-6 大晃山聖徳院
(国道36号線、ウトナイ湖の近くです)

行ってみたいなぁ~と思っている方、ご連絡くださいね。


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://059412.blog135.fc2.com/tb.php/98-c62df2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ベルコット霊園

Author:ベルコット霊園
苫小牧のウトナイ湖近くにある
自然豊かなペットのための霊園
ペットメモリアルパーク
ベルコット霊園 
です。

愛する子の幸せな旅立ち・・・

お世話させていただくのに
ふさわしい霊園かどうか、ぜひ
私たちの日常をご覧になって
ご判断ください。

皆さまが『死』を受け入れ、
生きる勇気・希望を
とり戻せますように・・・

ベルコット霊園 サイトはこちら
http://bellcot.jp
お別れのセレモニーの様子はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=7T_XI6_v86M

最新記事

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
